10秒あれば簡単に作れる!折り紙の『魚』の折り方・作り方!

risalisa23risalisa23
折り紙

今回は10秒あれば作れる、とっても簡単な『魚』の折り方をご紹介致します。

10秒で折れるほど簡単な折り方なのに、少し凝った作品に見えるので子どもだけではなく、大人も折りたくなる作品です。

夏の時期にお部屋に飾るだけでも涼しげに見えます。また子どもとたくさん作って、磁石を魚の口と釣り糸につけて、魚釣りを楽しむのも良いですね。

準備するもの

  • 折り紙(15cm×15cm)1枚
    折り紙のサイズは、いろんなサイズで作ることが出来ます。

作り方

  1. 白い面を表に置き、対角を合わせて三角形に折ります。
  2. 手前の繋がった辺を1cm程の幅で2回折り上げます。
  3. 左右の飛び出した角を合わせて半分に折ります。
  4. 開きます。
  5. 今折った縦の折り線に、右の斜めの辺を合わせて折ります。
  6. 裏返して、右の斜めの辺を縦の折り線に合わせて折ります。
  7. 手前に飛び出した角の位置の上下を入れ替えます。
  8. 裏返して反転させ手前の角を、奥の右角に合わせて折ります。
  9. 開きます。
  10. 今折った角を帯になっている部分に差し込んだら完成です。

解説動画

関連記事

口がパクパクする!折り紙で簡単に作れる『動く魚』の折り方・作り方
魚の折り紙にも色々な種類があってどれを作るか迷ってしまう、という方に是非おすすめしたいユニークな魚がいるんです! 今回は口がパクパクする折り紙で簡単に作れる『動く魚』の折り方をご紹介致します。 見た目だけでなく折り方もユニークなので、いつもの折り紙とは少し違った工作をするような感覚で楽しんでいただけると思います。 大小たくさん作れば釣りごっこや魚屋さんごっこにも使えますよ。
折り紙遊び
Howpon[ハウポン]

コメント