折り紙(正方形の紙)で簡単に作れる『封筒』の折り方・作り方!

risalisa23risalisa23
折り紙

今回は折り紙で簡単に作れる『封筒』の折り方をご紹介致します。

折る工程が少ないのでとっても簡単な上、中に入れるものの大きさに合わせて封筒のサイズも簡単に変えられるので非常に便利です。

しっかり糊づけすれば郵送もできますよ。ぜひあなた好みの柄や大きさの封筒を作って、使ってみて下さい!

準備するもの

  • 折り紙(15cm×15cm)1枚
    他のサイズの折り紙でも作ることができるので、中に入れるものに合わせてサイズを決めて下さいね。
  • ハサミ
  • のり

作り方

  1. 白い面を表に置き、上下と左右の角を合わせて中心のみにxの折り筋を付けます。
  2. 開きます。
  3. 左右の角を十字の折り筋より1cm程離して折ります。
  4. 手前の角をめくり、左右の三角形の角より1cm程奥の位置で折ります。
  5. 中央にきた角を斜めの辺の重なる位置で、折り返します。
  6. いまつけた横の折り線に沿って、ハサミで三角形に切ります。
  7. 手前にある一番上の紙を開きます。
  8. 手前の斜めのフチにのりを塗り、再度折って貼り付けます。
  9. 最後に左右の色付き角から1cmほど下の位置で折り下げたら完成です。

解説動画

関連記事

折り紙1枚で簡単に作れるおしゃれな『ハートの封筒』の折り方!
今回は折り紙1枚で簡単に作れる『ハートの封筒』の折り方をご紹介致します。封をする部分がハートとなっていてとってもオシャレで可愛いので、女の子が喜ぶこと間違いなし! ざっと工程を見ると長く感じますが、一度完成までおり筋をつけて後半は折り線通りに折り直すだけで簡単です。 海苔のも使っているので崩れにくく、お店で売っている封筒のように使いやすいですよ!

その他の封筒の折り方

初心者でも簡単に作れる折り紙の封筒の折り方まとめ
メッセンジャーアプリが普及してなかなか手紙を書くことが減ってきましたが、プレゼントを渡すときには一緒に手紙やちょっとしたメッセージを添えたりしますよね。今回はそんなときに活躍する、折り紙で簡単に作れる色々な封筒の折り方をご紹介します!シンプルなものからハートや動物までたくさん集めたので、ぜひお気に入りを見つけて作ってみてください!
折り紙遊び
Howpon[ハウポン]

コメント