折り紙で作れる『キリンの顔』の簡単な折り方・作り方!

risalisa23risalisa23
折り紙

今回は折り紙で簡単に作れる『キリンの顔』の折り方をご紹介致します。

この折り方はとてもリアルな仕上がりで、大人の初心者向けの作品となっています。顔を描かずとも輪郭が浮かび上がっているこの作品は、ついつい飾りたくなってしまう出来上がりとなっています。

工程が多いのですごく難しく見えてしまいますが、同じ折り方多いので意外と作れてしまいますよ!

準備するもの

  • 折り紙(15cm×15cm)1枚

作り方

  1. 白い面を表に置き、長方形になるように半分に折り、十字の折り筋をつけます。
  2. 開きます。
  3. 裏返して対角の角を合わせて三角形に折り、×の折り筋をつけます。
  4. 開きます。
  5. 裏返し折り筋に沿って正方形に折り潰します。
  6. 奥と手前を入れ替え、裏表とも手前にある左右の斜めの辺を、縦の折り線に合わせて折ります。
  7. おった部分を開きます。
  8. 右角に指を入れて開き、三角形に折り潰します。
  9. 奥の斜めの辺を縦の折り線に合わせて折ります。
  10. おった部分を開きます。
  11. 斜めの折り線に沿って折り、浮いた部分も折ります。
  12. 手前にある角を奥に向けて折ります。
  13. 残り3箇所も同じように折ります。
  14. 中央に浮いている角を、3箇所内側に入れ込みます。
  15. 奥に飛び出ている4つの角を、横のふちに沿って中割り折りします。
  16. 表にある奥の2角を、まっすぐ縦になるように中割り折りします。
  17. 裏返したら左右に飛び出た角を、ねじるように斜め上に向けて折ります。
  18. 今おった部分を開いてひし形に折り潰します。
  19. 手前の角を1cmほど谷折りします。
  20. 裏返して手前に向かって倒れた角を、奥に向けて倒します。
  21. 奥にある出っ張った角を、左右の引っかかる部分まで裏側に折り下げたら完成です。
    ・お好みで顔やメッセージを書いてください。

関連記事

折り紙で簡単に作れる『全身のキリン』の折り方・作り方!
動物の折り紙は完成後の姿を想像しやすいので、楽しく作れてお子さん向けにもピッタリですね。 今回は折り紙で簡単に作れる『全身のキリン』の折り方のご紹介です。 2枚の折り紙を使ってパーツごとに作るので、完成後はしっかりと自立させることができますよ。 簡単な折り方だけでできるのに、顔周りの作りが凝っていて完成度が高いので、大人の方にもおすすめです。

その他の動物の折り方

初心者でも簡単に作れる折り紙の動物の折り方まとめ
小さい子供に人気の動物にはペンギンや犬・ウサギなど、本当に多くの種類がありますよね。 今回はそんな人気の動物たちをモチーフにした、折り紙の折り方をまとめてご紹介いたします! 初心者の方やお子様から大人の上級者まで、楽しんでいただける作品をたくさん集めたので、是非みなさん挑戦してみてください!
折り紙遊び
Howpon[ハウポン]

コメント