折り紙出来る!人気キャラクター『プーさん』の簡単な折り方・作り方

risalisa23risalisa23
遊び

今回は折り紙で簡単に作れる『プーさん』の折り方をご紹介していきます。

壁面の飾りに使えるのはもちろんのこと、名前を書いて名札にするのもオススメです。

顔を書かなくてもシルエットだけでプーさんとわかりやすいので、使える幅が広いです。ぜひ作ってみて下さいね!

この記事の内容

準備するもの

  • 黄色の折り紙(15cm×15㎝)

    細かく折る部分が多いので、折り紙は上記のサイズを推奨します。

  • ペン

作り方

  1. 白い面を上にして置いたら長方形に折り、十字の折り線を付けたら開きます。

  2. 中央の線に手前と奥の端を合わせて折り、観音開きを作ります。
  3. タテの折り線に右の辺を合わせて折ります。
  4. 今折った部分を開いたら中央のタテ線とヨコ線を合わせてナナメに折り、台形を作ります。

  5. 表裏返して台形の部分を上にしたら、手前の辺を奥の辺に合わせて折り上げます。
  6. 今折り上げた紙を、手前のヨコ線の位置でそのまま折り下げます。

  7. 表裏返して、台形になっていた左右の角を奥に倒します。

  8. 左右の辺を5mmほど内側に向けて折り、段折りになっている部分は三角形に折りつぶします。
  9. 手前にある左右の角を、段折りになっている部分に合わせて折り上げ、三角形を作ります。
  10. 手前の辺を5mmほど折り上げます。
  11. 奥の角を左右ともそれぞれ外側にめくり、中央のヨコ線と平行な三角形を2つ作ります。
  12. 今折った三角形の底辺を、内側にあるナナメ辺に合わせて折り上げます。

  13. ナナメ辺に合わせて折り上げた部分はそのままにして、三角形に折った部分のみ戻します。
  14. 奥の右の角を下の折り紙と一緒にナナメに折り下げます。
  15. 今折り下げた部分を5mmほど残して折り上げます。
  16. 左の角も同様に行います。
  17. 奥の左右の角を内側の袋状になっている部分へ入れ込みます。
  18. 表裏返したら左右の角を少し折り、丸みをつけます。

    ・表から余分な折り紙が見えないようにすると、より本物のプーさんに近づきます

  19. 最後に顔を描いたら完成です。
遊び
Howpon[ハウポン]

コメント