折り紙で簡単に作れる『きつねのしおり』の折り方・作り方!

risalisa23risalisa23
折り紙

本のしおりにはいろいろな種類がありますよね。

今回は折る工程が少なく、折り方もシンプルで簡単な『きつねのしおり』の折り方をご紹介致します。

とても簡単なのでしおり作りから読書までを一緒に楽しむのもいいですね。

表情次第でいろんな種類のきつねができるので、自分だけのオリジナルのしおりをぜひ作ってみて下さい!

準備するもの

  • 折り紙(15cm×15cm)1枚
    どんなサイズの折り紙でも作ることが出来ます。サイズを変える際は、耳のバランスだけ注意しながら調整して作って下さい。
  • ペン

作り方

  1. 白い面を表にして置いたら、三角形になるように上下の角を合わせて折ります。
  2. 左右の角を合わせて、90°の角の部分を目印程度に折ります。
  3. 開きます。
  4. 奥の角より1枚めくり、目印に合わせて折り下げます。
  5. 左右の角を奥の角に合わせて折り上げます。
  6. 折り上げた角が下にある斜めの辺から1cmほどはみ出すように折ります。
    ・この時中央より1~2mmほど上の位置を軸にして折ると綺麗に折れます。
  7. 中央にある横の線より上に飛び出た角を、横の線に沿って裏側の隙間に入れ込みます。
    ・飛び出した角はきつねの耳になります。
  8. 最後にきつねの顔を描いて完成です。

解説動画

関連記事

折り紙で簡単に作れる『きつねの操り人形』の折り方・作り方!
今回は折り紙で簡単に作れる『きつねの操り人形』の折り方をご紹介致します。 とても簡単に作ることができる上、表情次第でさまざまなきつねの人形を作ることができます。 また人形遊びとして遊ぶのも楽しいですが、お子さんに話す時に操り人形を使ってお話ししてみてはいかがでしょうか。 普段よりも素直に話を聞いてくれるかもしれませんよ!
初心者・子供でも折り紙で簡単に作れる『きつねの顔』の折り方!
今回は初心者や子供でも簡単に折ることができる『きつねの顔』の折り方をご紹介致します。 折る工程は7工程と非常に少なく、あっという間にできるとても簡単な作品です。シルエットだけでもきつねの顔だとわかる作品なので、鼻とメッセージを描いてお手紙にしてもかわいいですよ。 ぜひ簡単なのでお子さんと一緒に作ってみて下さいね。

その他のしおりの折り方

初心者でも簡単に作れる折り紙のしおりの折り方まとめ
みなさんは読書は好きですか?読書に欠かせないものといえば、しおりですよね。 今回はそんなしおりを折り紙で簡単に作れる折り方を集めてみました! 小さなお子様から大人の初心者の方まで作れる折り方ばかりなので、ぜひ参考にしてみてください!

その他の動物の折り方

初心者でも簡単に作れる折り紙の動物の折り方まとめ
小さい子供に人気の動物にはペンギンや犬・ウサギなど、本当に多くの種類がありますよね。 今回はそんな人気の動物たちをモチーフにした、折り紙の折り方をまとめてご紹介いたします! 初心者の方やお子様から大人の上級者まで、楽しんでいただける作品をたくさん集めたので、是非みなさん挑戦してみてください!
折り紙遊び
Howpon[ハウポン]

コメント