【ツムツム】折り紙で作れる『ドナルドとデイジー』の簡単な折り方!

futamaefutamae
折り紙

水兵のようなセーラー服が特徴の『ドナルド』と、大きなピンク色のリボンが可愛い『デイジー』。

今回は折り紙で作れる『ドナルドとデイジー』の簡単な折り方をご紹介したいと思います。

ころんと丸くて小さいツムツムをモチーフとしたシンプルなデザインなので、折り方はとても簡単ですよ。

ここではドナルドの折り方を紹介していきますが、帽子の代わりにリボンを付ければデイジーが作れますので、お好みに合わせて作ってみてください。

準備するもの

  • 白色の折り紙(15cm×15cm)2枚
  • 水色の折り紙(3.75cm×3.75cm)1枚
    普通の折り紙の1/16のサイズなので、7.5cm×7.5cmの折り紙をはさみで4等分してください。

    またデイジーを作る場合は水色の折り紙は必要ございませんので、代わりに「ピンク色の折り紙(7.5cm×7.5cm)1枚」を準備し、リボンを作ってあげてください。

  • ペン
  • のり

顔パーツの作り方

  1. 白色の折り紙を三角形になるように対角線で谷折りし、Xの折り筋をつけたら開きます。

  2. 下の角を中心の交差した点に合わせたら、中央部分だけに軽く折り筋をつけます。
  3. 下の角をつけた折り筋に合わせて谷折りし、開きます。

  4. 下の角を折り上げて折り筋から1/3くらいの位置に合わせたら、くるくると巻き上げるようにして、あと2回平行に折ります。

  5. 紙を裏返して台形におった部分が上にくるように置いたら、左右の角を中心の交差した点に合わせて中心に軽く折り筋をつけます。
  6. 左右の角を反対側についている折り筋に合わせて少し折り筋をつけたら、中心線の隣にある折り筋に合わせて左右の角を谷折りします。

  7. 紙の上下を逆さにして下の両側にある斜めのふちをそれぞれ5mmくらい平行に谷折りします。
  8. 下のふちを紙が重なってV字になっている点に合わせて谷折りし、開きます。

  9. 紙を上下逆さにしたら下の角をV字に合わせて谷折りし、上のふちも折り筋の通りに折り重ねます。

  10. 紙を裏返して4つの角が丸くなるように同じくらいの幅で谷折りしたら、顔パーツの完成です。

帽子パーツの作り方

  1. 水色の折り紙の白い面を表にして、三角形になるように対角線で谷折りし、Xの折り筋をつけます。

  2. 3つの角を中心に合わせて谷折りします。
  3. 折っていない角にある左右のふちを、それぞれ色の境目に沿うように谷折りして開きます。

  4. つけた折り筋で谷折りしながら角をつまむようにして持ち、左向きに倒したら裏返します。

  5. 下のふちを中心線に合わせて谷折りし、半分の幅で折り返します。

  6. 上の左右の角が丸くなるように小さく山折りしたら帽子パーツの完成です。

仕上げ

  1. パーツに顔を描きます。
  2. 顔が開かないように裏側をのり付けしておきます。

  3. ドナルドは帽子はふちを黒のペンで塗ってから、右上にのりで貼り付けしたら完成です。

    ・赤色のリボンをもう1つ作ってドナルドの首に付けるなど、お好みに合わせてアレンジしてください。

折り紙遊び
Howpon[ハウポン]

コメント