今回は秋におすすめなボルドーカラーを使ったアイメイク方法をご紹介致します。
赤やボルドーを使ったアイメイクは大人っぽくてとても可愛いですよね。でも普段はカラーメイクをしないから難易度が高くてチャレンジしにくい、と思っている方も多いのではないでしょうか。
今回は初心者の方でも取り入れやすいよう、やり方やコツを詳しくお伝えいたしますので、是非参考にしてみてください。
この記事の内容
【用意するもの】
アイメイク
- ベージュ系のアイシャドウ
*目元のベースの色で使用していきます。パール入りのタイプを選ぶと、女性らしい印象を与え、グラデーションの際のぼかしも簡単に出来るのでおすすめです。
- ブラウンのアイシャドウ
*締め色で使用します。暖色系のブラウンを選ぶと赤のアイシャドウと相性が良いです。マットな質感を選ぶことで秋らしい印象を与えるのでおすすめです。
- ボルドーのアイシャドウ
*今回のメインとカラーとなるアイシャドウです。ブラウンと同様、マットな質感を選ぶことで秋にぴったりな目元に仕上がります。更にマットな質感のアイシャドウは肌馴染みが良く、 濃いアイカラーを使用する際に適しています。
- ペンシルタイプのアイライナー
*睫毛のインラインを引く際に使用します。ペンシルのアイライナーは太さの調節もし易く、ぼかしも簡単に出来るのでナチュラルな印象に仕上げてくれます。
- リキッドアイライナー
*ペンシルアイライナーよりも色がはっきりと出るのが特徴です。目尻のみのポイントで使用していきます。
- ロングタイプのマスカラ
*ナチュラルな印象を与え、アイシャドウの色味を邪魔しないロングタイプのマスカラがおすすめです。
- ビューラー
- マスカラコーム
アイブロウ
- アイブロウペンシル
*毛量の足りない部分や眉の輪郭を描く際に使用します。
- アイブロウパウダー
*眉全体に色味を付けたり、グラデーションを作る際に使用します。ボルドーのアイシャドウと馴染むよう、赤みのあるブラウンのアイブロウパウダーを使うとメイク全体のバランスが良くなります。
- アイブロウマスカラ
*自眉と色味を馴染ませる際に使用します。アイブロウパウダーと同様、赤みのあるブラウンのアイブロウマスカラを使うと馴染みます。
- スクリューブラシ
【アイメイクの手順】
アイシャドウを塗る
- ベージュのアイシャドウをアイホール全体に塗布します。
- ブラウンのアイシャドウをアイホールの半分の位置までうっすらと塗布します。
*先にブラウンのアイシャドウを塗ることでボルドーのアイシャドウが浮く事ことなく、自然に馴染みます。
- ボルドーのアイシャドウを目尻から中央までやや広めにぼかします。
*目を開けたときに二重幅からボルドーのアイシャドウがうっすらと見える位置まで入れると 丁度良いです。目尻から入れることで横長の目に仕上がり大人っぽい雰囲気になります。
- 全体のバランスを見て、目尻にのみボルドーのアイシャドウを足します。同時に、下瞼の目尻1/3にも赤のアイシャドウを塗布します。
- ベージュのアイシャドウを下瞼の目頭から黒目下まで塗布します。
*下瞼の目頭から入れることでハイライト効果で目元がぱっと明るくなります。
アイラインを引く
- ペンシルアイライナーの先端を使って睫毛と睫毛の間を埋めます。
*瞼を指で上に持ち上げながら描くと綺麗に仕上げる事が出来ます。
- リキッドアイライナーを使い、目尻から下向きに垂らすように引きます。
*全体のアイラインは細めで、目尻側を太めに緩やかに垂れ下げるように描いていきます。
マスカラを塗る
- ビューラーで睫毛を上げます。
- マスカラコームでしっかりととかします。
*この時に睫毛を扇状にとかしながら整えていきます。
- 上下の睫毛にマスカラを塗布します。
*ブラシを睫毛の根元に押し当て、毛先に向かってスッと力を抜きながら塗っていきます。
- 最後にマスカラコームで全体の睫毛を整えます。
アイブロウを描く
- スクリューブラシで眉毛の毛流れを整えます。
- アイブロウペンシルで眉山から眉尻の毛量が足りない部分に描き足し、アーチ眉を意識しながら描きます。
*眉山の位置を高めに設定するとアーチ眉が作りやすいです。アーチにすることで大人っぽい雰囲気になり、ボルドーのアイシャドウと相性が良いです。
- アイブロウパウダーの明るい色と中間色を付属の太いブラシに取り、眉全体に塗布します。
*力を入れずに優しくのせることでふんわりとしたアイブロウにすることが出来ます。
- アイブロウパウダーの明るい色を付属の太いブラシに取り、眉頭に重ね、ぼかします。
*眉頭に色味がしっかりと乗っていると眉全体が強い印象になってしまうので眉頭をぼかし、 女性らしい柔らかい印象を作ります。
- アイブロウマスカラを眉全体に塗布します。
*毛流れに逆らうように塗り、全体に色味が付いたら毛流れを整え完成です。
【まとめ】
今回は秋におすすめのボルドーカラーを使ったアイメイクのやり方についてご紹介致しました。
普段カラーメイクをしない方でもブラウンのカラーと合わせて使うことで肌馴染みが良く、自然とボルドーカラーを取り入れることが出来ます。アイブロウもボルドーのアイシャドウと合わせた大人っぽいアーチ眉を意識するとメイク全体のバランスが良くなります! 是非、お試しください。
コメント