ビューラーなし!男ウケ抜群なすだれまつ毛のマスカラの塗り方

haruharu
美容

今流行っている、あえてビューラーを使わずに作る『すだれまつ毛』というものはご存知ですか?

一度は聞いた事がある人もいるかもしれません。

大人っぽいナチュラルな目元に仕上がり、男ウケも抜群な方法なので、ぜひ真似してみて下さい!

今回は、ビューラーなしで作る『すだれまつ毛』のマスカラの塗り方を紹介します。

すだれまつ毛とは

ビューラーでまつ毛をカールさせず、素のまつ毛のままマスカラを塗って仕上げるまつ毛の事です。

目元にかかるまつ毛が、すだれの様に見える事から「すだれまつ毛」と呼ばれています。

ボリュームを出すというより、長さ足しつつナチュラルな目元を作り上げる事が大切なので、マスカラはロングタイプを使うといいです。

すだれまつ毛のメリット

  • まつ毛の負担軽減

    ビューラーを使う事は、思っている以上に目元に負担をかけており、まつ毛が抜けてしまったり、切れてしまう原因になります。

    さらに目元の皮膚を無理矢理引っ張る事で、シワやたるみが増えてしまう場合もあります。

    ビューラーでカールさせずにそのまま仕上げる事によって、まつ毛や目元への負担を最小限に抑える事が出来、まつ毛にダメージを与える事なく、健康的なまつ毛を手に入れる事が出来ます。

    また、目元にもハリが出て、若々しい目元を維持する事も可能です。

  • 日本人の顔になじみやすい

    日本人の顔の特徴として、一重や奥二重の人が多く、凹凸の少ない顔立ちの人が多いです。

    そのため、ばっちりメイクをしてしまうと、目元だけ浮いてしまい、派手な印象になってしまう事があります。

    すだれまつ毛なら、自然体な美しさが出て日本人の顔にもピッタリです。

    目を伏せれば、まつ毛の影が出来、目元が強調されるので、メイクが薄くても印象的な目元を演出する事が出来ます。

  • 色気

    すだれまつ毛は、まつ毛の長さを強調したメイク方法で、女性らしさを最大限に活かすことができます。

    目を伏せた時や、長し目をした時に、いつも以上の色気に思わずドキっとしてしまう男性も少なくありません。

    パッチリさせた目元に比べて、すだれまつ毛は寂しげでアンニュイなミステリアスな魅力があり、セクシーさをアップさせる事が出来ます。

  • メイク時間短縮

    メイクの中でもビューラーは、まつ毛が思うようにカール出来なかったり、何度もやり直しをするため、時間がかかる工程です。

    しかし、すだれまつ毛なら、まつ毛にマスカラを塗るだけなので、大幅にメイク時間を短縮する事が出来ます。

    そして、すだれまつ毛なら、まつ毛の陰で目元が印象づくので、アイラインやアイシャドウもナチュラルに仕上げてOKです。

  • メイク初心者さんも挑戦しやすい

    すだれまつ毛はビューラーを使う事がないので、ビューラーに慣れていないメイク初心者さんでも、簡単に挑戦出来るメイク方法です。

    マスカラを重ね塗る事もなく、マスカラがダマになってしまう事もないです。

用意する物

  • ロングタイプのマスカラ
  • コーム

マスカラを塗る手順

すだれまつ毛メイクには、濃いアイメイクよりナチュラルなアイメイクが合うので、アイシャドウはブラウン系・ベージュ系でナチュラルに仕上げておきます。

アイラインはリキッドタイプだとはっきりしすぎてしまうので、ペンシルタイプのブラウンカラーで引く事をオススメします。

  1. コームでまつ毛の向きを整えつつ、まつ毛に付いているほこりや汚れを取り除きます。
  2. まつ毛全体に、毛の流れに沿って根元からマスカラを塗ります。

    この時、何度も重ねて塗るのではなく、ダマにならないよう薄く塗っていくのがコツです。

  3. 最後にもう一度コームでまつ毛を梳かしたら完成です。

    再度コームで梳かす事によって、出来てしまったダマを取り除く事も出来、絡まっているまつ毛も綺麗に整える事が出来ます。

比較

  

しっかりまつ毛を上げた目元(左)と、ビューラーなしの目元(右)になります。

まつ毛の上がり具合だけで、目元の印象が全然違うのが分かります。

しっかりカールさせた目元は、丸みのある可愛らしい印象ですが、カールさせていない目元は、大人っぽいナチュラルな印象です。

より自然な目元に見せたい人は、すだれまつ毛がオススメです。

最後に

とても簡単な『すだれまつ毛』の作り方でしたが、いかがでしたか?

たったの3工程で完成するので、忙しい朝にはもってこいのアイメイク方法です。

簡単なのにトレンド顔になれ、さらに男ウケも抜群という、良い事尽くめの『すだれまつ毛』

ぜひ試してみて下さい。

美容
Howpon[ハウポン]

コメント