メイク落としがない時は『ニベアクリーム』を代用!アイメイクの落とし方

haruharu
メイク

お肌の保湿剤として使用されている『ニベアクリーム』。乾燥肌の方などは1つはご自宅に置いてある、もしくは置いておきたいアイテムですよね。

そんな保湿剤として使われているニベアクリームが、クレンジング剤としても使えるということを皆さんご存知でしょうか?

「ニベアクリームでクレンジング?」と思う方が多くいらっしゃると思いますが、意外にもメイクを簡単に落とすことが出来るアイテムなんです!

そこで今回は、ニベアクリームを使ったアイメイクの落とし方についてご紹介します。

これからご紹介する方法を覚えていれば、クレンジング剤を買い忘れてしまった時にも困ることなくメイクを落とすことが出来るので、ぜひ参考になればと思います。

【用意するもの】

  • ニベアクリーム

    ☆ニベアクリームには、青缶と呼ばれている缶に入っているタイプと、チューブに入っているニベアソフトクリームがありますが、クレンジング剤として使う場合はニベアソフトがオススメです。

    どちらも落とす力は変わりませんが、青缶はテクスチャーが硬めでメイクと馴染ませるのに時間がかかってしまいます。さらにお肌に伸ばす際に、力が入りすぎてしまい摩擦でお肌にダメージを与えてしまう可能性があります。

    その他にも洗い流すのに手間がかかってしまうので、スムーズにクレンジングから洗い流しまで行いたい方はニベアソフトがいいでしょう。

    青缶、ニベアソフト以外にもスキンミルクというミルクタイプの商品もあるのですが、こちらでもメイクを落とすことが出来ます。テクスチャーが柔らかくさらさらしているので、クリームタイプが苦手な方はこちらをオススメします。

    ☆ニベアクリームを使ったクレンジングは、濃いメイクの方にはあまりオススメできません。ナチュラルメイク程度の薄めのメイクの人にオススメな方法です。

  • コットン

    ☆摩擦によるお肌へのダメージを少しでも軽減するために、天然コットン100%使用などと書かれているようなお肌に優しく作られているコットンがオススメです。

    その他にも保湿が出来るといったコットンも売られているので、このようなタイプのものもオススメです。

    さらに毛羽立ちにくいものなら、拭き取りの際にお肌に繊維が残ってしまうといったストレスも解消できます。

  • 綿棒

【ニベアクリームクレンジングの手順】

  1. ニベアクリームを指に取り、瞼全体に塗布し、2分程度時間を置きます。

    ☆この時、ウォータープルーフマスカラを使用している方は、予めマスカラリムーバーを塗布し規定時間置いた後にニベアクリームを塗布してください。

    お湯落ちマスカラ(フィルムマスカラ)を使用している方は、予めお湯でマスカラを落としてから行うようにしましょう。

    ☆青缶を使う方は取り出してすぐ塗るのではなく、手のひらや指先で少し柔らかくなるまで温めてから目元に塗ると、多少塗りやすくなり摩擦を抑えることが出来ます。

  2. 目元をマッサージするように指の腹でクルクルと回転させながら、アイメイクと馴染ませます。

    ☆指の中でも比較的力が入りやすい人差し指は避け、中指・薬指・小指を使って行いましょう。

    ☆瞼が大幅に変形するほどの力はかけず、優しい力で行うことがポイントです。強い力で擦ってしまうと、摩擦による色素沈着が起きてしまったり、皮膚が炎症を起こしてしまう恐れがあります。

  3. 目のキワに残っているアイラインやアイシャドウを綿棒で落とします。

    ☆先ほど指で行ったように、綿棒も優しい力でクルクルと小さい円を描くようにニベアクリームと馴染ませながらメイクを落としましょう。

  4. コットンを使いメイクと馴染ませたニベアクリームを拭き取ります。

    ☆綺麗に拭き取れるまで数枚のコットンを使い繰り返し行いましょう。汚れが酷かったり、毛羽立っているコットンのまま拭き取っていても綺麗に拭き取ることが出来ないので、コットンの枚数はケチらず何枚も使うことがオススメです。

  5. 35度前後のぬるま湯で洗い流して、ニベアクリームクレンジングは完了です。

    ☆ニベアソフトの場合はぬるま湯で大丈夫ですが、青缶を使用している場合は洗顔料を使った方が洗い流しやすくオススメです。

    ☆洗い流す際、高すぎる温度を使用してしまうと、必要以上に水分や油分を一緒に洗い流してしまうのでお肌が乾燥してしまいます。必ず35度前後の人肌程度のお湯を使用してください。

    ☆洗い流した後は、いつも通りのスキンケアを忘れず行うようにしましょう。

【最後に】

今回はニベアクリームを使ったクレンジング方法のご紹介でしたが、ニベアクリームでもメイクを落とすことが出来るというのを分かっていただけたでしょうか?

濃いメイクの方だともしかしたら綺麗に落とすのが難しいかもしれませんが、ナチュラルメイクの方は綺麗にメイクを落とせたかと思います。さらに、洗い流した後もしっとりとしてつっぱる感じがあまりなく、人によっては一般的なクレンジング剤を使うよりこちらの方がお肌に合っているという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

保湿力の高いニベアクリームをご自宅に常備されている方も多くいらっしゃると思うので、クレンジング剤がない時などの代用品として、ぜひ一度試してみてください。

この記事のテーマに戻る
ポイントメイクのクレンジング方法
メイク美容
Howpon[ハウポン]

コメント