折り紙で簡単に作れる『帆が2つのヨット』の折り方・作り方!

futamaefutamae
折り紙

折り紙で作れる船の種類は意外と多くてどれを作るか悩んでいるという方、まずは1番簡単で見た目も可愛いこのヨットがおすすめです。

今回ご紹介するのは折り紙で簡単に作れる『帆が2つのヨット』の折り方です。

たったの8工程で完成するシンプルなヨットですが、実は自立させることもできるんです!

また両面折り紙やお気に入りの包装紙などで作れば、インテリアとしても楽しんでいただけると思います。

この記事の内容

準備するもの

  • 折り紙(お好きなサイズ)1枚
    両面折り紙がおすすめです。

折り方

  1. 折り紙の色面を表にして、角同士を合わせてXの折り筋を付けます。
  2. 上下・左右のふちを合わせて谷折りし、開きます。
  3. 裏返して4つの角を中心線合わせて谷折りしたら、上下を残して左右の角を開きます。
  4. 紙を裏返して、上下のふちを合わせて谷折りし、開きます。
  5. 紙を裏返して、中心にある谷折りのXの折り筋とヨコの山折りの折り筋で全体を閉じるようにたたみます。
  6. 左上の三角形を色の境目で手前に倒したら、適当な幅で折り返します。
  7. 段になっている部分を裏側の隙間に差し込みます。
  8. 下の角を色の境目に合わせて軽く谷折りし、裏返したら『帆が2つのヨット』の完成です。
折り紙遊び
Howpon[ハウポン]

コメント