折り紙で簡単に作れる『帆が2つのヨット』の折り方・作り方!

futamaefutamae
折り紙

折り紙で作れる船の種類は意外と多くてどれを作るか悩んでいるという方、まずは1番簡単で見た目も可愛いこのヨットがおすすめです。

今回ご紹介するのは折り紙で簡単に作れる『帆が2つのヨット』の折り方です。

たったの8工程で完成するシンプルなヨットですが、実は自立させることもできるんです!

また両面折り紙やお気に入りの包装紙などで作れば、インテリアとしても楽しんでいただけると思います。

準備するもの

  • 折り紙(お好きなサイズ)1枚
    両面折り紙がおすすめです。

折り方

  1. 折り紙の色面を表にして、角同士を合わせてXの折り筋を付けます。
  2. 上下・左右のふちを合わせて谷折りし、開きます。
  3. 裏返して4つの角を中心線合わせて谷折りしたら、上下を残して左右の角を開きます。
  4. 紙を裏返して、上下のふちを合わせて谷折りし、開きます。
  5. 紙を裏返して、中心にある谷折りのXの折り筋とヨコの山折りの折り筋で全体を閉じるようにたたみます。
  6. 左上の三角形を色の境目で手前に倒したら、適当な幅で折り返します。
  7. 段になっている部分を裏側の隙間に差し込みます。
  8. 下の角を色の境目に合わせて軽く谷折りし、裏返したら『帆が2つのヨット』の完成です。

解説動画

関連記事

子供でも簡単に作れる折り紙の『だまし船』の折り方・作り方!
折り紙初挑戦のお子さんやリハビリ等での細かな手作業の練習に、古くから多くの人に親しまれてきた日本伝承折り紙はいかがですか? 今回ご紹介するのは、子供でも簡単に作れる折り紙の『だまし船』の折り方です。 山折りと谷折りだけのシンプルな折り方だけで作れて、完成後はマジックのような遊び方もできますよ。 昔作ったことがあるけど、忘れてしまったという方は是非試してみてくださいね。
折り紙遊び
Howpon[ハウポン]

コメント