子供でも簡単に作れる折り紙の『だまし船』の折り方・作り方!

futamaefutamae
折り紙

折り紙初挑戦のお子さんやリハビリ等での細かな手作業の練習に、古くから多くの人に親しまれてきた日本伝承折り紙はいかがですか?

今回ご紹介するのは、子供でも簡単に作れる折り紙の『だまし船』の折り方です。

山折りと谷折りだけのシンプルな折り方だけで作れて、完成後はマジックのような遊び方もできますよ。

昔作ったことがあるけど、忘れてしまったという方は是非試してみてくださいね。

この記事の内容

準備するもの

  • 折り紙(お好きなサイズ)1枚

折り方

  1. 折り紙の白い面を表にし、上下のふちを合わせて谷折りしたら開きます。
  2. 上下のふちを中心線に合わせて谷折りし、開きます。
  3. 三角形になるように向かい合った角を合わせて谷折りし、Xの折り筋をつけます。
  4. 紙を裏返して、4つの角を中心線に合わせて谷折りしたら開きます。
  5. 裏返したら、ついている折り筋で上下のふちを谷折りします。
  6. 右側のふちを中心にあるくの字の折り筋でめくり上げるようにして外側に開き、角をついている折り筋で台形に畳みます。
  7. 左側も同じようにして折ります。
  8. 上側の右角を裏側に倒したら、下側にある左角に合わせて半分に折ります。
  9. 手前に飛び出た角を左側に倒したら『だまし船』の完成です。
    ・真っ直ぐに置いたとき、紙が2枚重なっている部分を表裏とも反対側に倒すと船が90°傾きます。
折り紙遊び
Howpon[ハウポン]

コメント