折り紙で簡単に作れる『オオカミの顔』の折り方・作り方!

futamaefutamae
折り紙

小さなお子さんでも作れる簡単な折り紙をお探しの方に是非おすすめしたいのが、今回ご紹介する折り紙で簡単に作れる『オオカミの顔』の折り方です!

難しい折り方は出てこない、山折りと谷折りだけのすごくシンプルな折り紙なので、お子さんの折り紙のデビューにおすすめです。

上級者の方なら耳の部分の折り方を少し変えてキツネなどにアレンジすることもできるかもしれませんよ。

この記事の内容

準備するもの

  • 茶色の折り紙(15cm×15cm)1枚
  • ペン

折り方

  1. 折り紙の白い面を表にして置いて、三角形になるように角と角を合わせて谷折りし、Xの折り筋をつけます。
  2. 長方形になるように向かい合ったふち同士を合わせたら、右上に小さく折り筋をつけて開きます。
  3. つけた折り筋に右角を合わせた状態で、もう一度小さく折り筋をつけて開きます。
  4. 1番外側の折り筋と下の角を結ぶ直線でふちを谷折りします。
  5. 左側の上下の角を合わせ、目印になる程度のおり筋をつけます。
  6. 今つけたおり筋に手前の角を合わせて、目印程度のおり筋をつけます。
  7. いま付けた折り筋と下の角を結ぶように折ります。
  8. 斜めの折り筋の端と、上の角を結ぶように直線で谷折りします。
  9. 上の角を下の角に合わせて折り下げます。
    ・中心部分が分厚くなっているので、折り目を整えながら折ってください。
  10. 左右の角を内側の折り線から角を1cmほど離して谷折りします。
  11. 今おった部分を少し空間を残して外側に折り返します。
  12. 紙を裏返して、顔の長さを見ながら下の角を適当な位置で山折りします。
  13. 下のふちを開いて、折った角を全て山折りに直して内側に入れ込みます。
  14. 最後に顔を書いたら『オオカミの顔』の完成です。
折り紙遊び
Howpon[ハウポン]

コメント