【折り紙】A4の紙だけで簡単に作れる『接着剤を使わない封筒』の折り方

risalisa23risalisa23
折り紙

今回はA4の紙だけで簡単に作れる『接着剤を使わない封筒』の折り方をご紹介致します。

のりやハサミなどを使わずに作れる封筒なので、突然封筒が必要になった時でもA4の紙さえあればどこでも簡単に作ることができますよ!

また封筒としてだけではなくA4の紙にお手紙などメッセージを書いて、この折り方で折って渡すのもオシャレですね。

簡単に作れるのでぜひ作ってみて下さい。

準備するもの

  • A4の紙
    縦と横の割合が同じであれば、同様に折ることができます。B4やA5など大きさを変えて作ってみて下さいね。

作り方

  1. 長い辺を横向きにしたら、左右の辺を合わせて上下の端にのみ折り筋をつけます。
  2. 開きます。
  3. 左右の辺を折り筋に合わせて折り、観音開きを作ります。
  4. 奥にある左右の角を、中央の縦の線に沿わせて折り下げます。
  5. 先ほど折り下げた部分のふちに沿って、奥の角を折り下げます。
  6. 手前の辺を3分の1程折り上げます。
    ・折り上げた幅と奥の幅が同じ長さになるように折ります。
  7. 先ほど折り上げた部分にある2つの角を、手前のふちに合わせて折ります。
  8. 谷折りになった左右の角を山折りにし、内側に入れ込みます。
  9. 奥の角を手前の袋状になった部分に差し込んで完成です。

解説動画

関連記事

折り紙で簡単に作れる『引き手が付いた手紙(封筒)』の折り方!
いつの時代も小さい頃に1度はお手紙交換が流行りますよね。 ちょっとした手紙だけど、ただただ半分に折って渡すのも味気ないですよね。そんな時には簡単に折れるの...

その他の封筒の折り方

初心者でも簡単に作れる折り紙の封筒の折り方まとめ
メッセンジャーアプリが普及してなかなか手紙を書くことが減ってきましたが、プレゼントを渡すときには一緒に手紙やちょっとしたメッセージを添えたりしますよね。今回はそんなときに活躍する、折り紙で簡単に作れる色々な封筒の折り方をご紹介します!シンプルなものからハートや動物までたくさん集めたので、ぜひお気に入りを見つけて作ってみてください!
折り紙遊び
Howpon[ハウポン]

コメント