今回は正方形の紙があれば簡単に作れる『船』の折り方をご紹介致します。
折る目安が分かりやすい作品なので、どんなサイズでも簡単に折ることができますよ。
実際に水に浮く作りとなっているので、水を弾きやすい素材で作ってお風呂の時間に浮かばせて遊ぶのもおすすめです。
さらに船に乗せるキャラクターも折り紙で作るとさらに楽しそうですね。ぜひ作ってみて下さいね。
準備するもの
- 正方形の紙
正方形であればどんなサイズでも折ることができます。
作り方
- 色付きの面を表に置き、長方形になるように半分に折ります。
- 開きます。
- 手前と奥のフチを横の折り線に合わせて折ります。
- 全て開きます。
- 手前のフチを奥にある横の折り線に合わせて折ります。
- 開きます。
- 上下の向きを変えて、同じように折ります。
- 90度回転させ、1番右側にある縦の折り線に右角を合わせて三角形に折ります。
- 白い長方形の左角を、縦の折り筋に合わせて折ります。
- 色付き三角形になった左の斜めのふちを、縦の折り筋に合わせて折ります。
- 白い三角形の斜めのふちも、縦の折り線に合わせて折ります。
- 手前にある右角を縦の折り筋に合わせて三角形に折ります。
- 色の境目になっている中央のフチを、縦の折り線に合わせて折ります。
- 左のふちを右のふちに合わせて、半分に折ります。
- 今折った部分が手前に来るようにしたら、段になっている位置で裏に向けて山折りします。
- 手前にある横の折り筋に沿って谷折りします。
- 裏返しており重なった部分を右手に置いたら、右側にある上下の角を縦の折り筋に合わせて三角形に折ります。
- 奥にある左角を横の折り筋に合わせて折ります。
- 右側の三角形におった部分の斜めのふちを、縦の折り線に合わせてさらに折ります。
- 手前のふちを横の折り線に合わせて折ります。
- 半分になるようにもう一度折ります。
- 中央から指を入れてゆっくり開き、船の形にしていきます。
- 最後に尖っていない方が角張るように折り筋をつけ、形を整えたら完成です。
20
解説動画
関連記事
折り紙で簡単に作れる『水上に浮かぶボート』の折り方・作り方
お部屋に飾るだけじゃなく、川遊びやお風呂でも使える本物そっくりのボートを折り紙で手作りしてみませんか? 今回は折り紙で簡単に作れる『水上に浮かぶボート』の折り方をご紹介致します。 折り方は基本的に左右対称のためとても簡単で、最後のふちをひっくり返す工程が他の折り紙にはない面白さを感じていただけると思います。 水につけて遊ぶときは、ツルツルした素材の透明折り紙などを使ってくださいね。
コメント