折り紙で作る魔女の宅急便『キキ(ジジ)のリボン』の簡単な折り方!

futamaefutamae
遊び

魔女の宅急便といえば、魔女見習いのキキが頭につけている大きな赤いリボンが印象的で憧れた人もたくさんいると思います。

でも針と布でリボンを作るのは難しそうな上に手間もかかってしまいます。

今回は折り紙で作れる魔女の宅急便『キキ(ジジ)のリボン』の簡単な折り方をご紹介したいと思います。

小さなお子さんでも作れるくらい簡単なので、ぜひ親子でいっしょに作って楽しんでみてくださいね!

準備するもの

  • お好きなサイズの折り紙1枚
    15cm×15cmの折り紙で作った場合、リボンの横幅は約11cmになります。

折り方

  1. 折り紙の白い面を上にして置き、縦長の長方形になるように半分のところで谷折りしたら開きます。

  2. ついている折り筋に沿って左右のふちを内側に谷折りします。
  3. 下のふちが上のふちと重なるように折り上げます。
  4. 折り上げたふちを下から1/3くらいの位置で谷折りして折り返します。

    ・15cm×15cmの折り紙で折っている場合は2~2.5cmくらいの幅で折り返してください

  5. 紙を裏返して反対側も同じ位置で折り返したら、紙を横に向けます。
  6. 手前の紙を開いて中央の出っ張りが直角になるように置いたら、中に空洞ができるよう軽く開きながら、上から押しつぶして平らにします。

    ・裏側のふちがずれないように左右の紙をしっかりと押さえながらつぶしてください

  7. 紙を裏返して、横の中心線に沿うように上下のふちを谷折りします。

    ・リボン部分に折り筋を目立たせたくない場合は、中心の結び目部分にだけ折り目をつけておいてください

  8. 紙がずれないように中心部分を指で押さえながら右下のふちをスライドし、ジャバラになっている部分が全て開いたら、ふくらみをつぶし折ります。
  9. 残りの箇所も同じように折ります。
  10. リボンの角が丸くなるように四隅を内側に谷折りして、形を整えたら完成です。

解説動画

遊び
Howpon[ハウポン]

コメント