おはじきと透かしパーツを使った可愛いイヤリングの作り方

MIZUKIMIZUKI
ハンドメイド

昔おはじきで遊んだ記憶はありませんか?

透明の透け感の中にレトロで可愛いらしい色合いが混ざってとても可愛いですよね。

今は100均でもおはじきを購入することができます。

ちょっと手間を加えるだけで、おはじきがおしゃれなアクセサリーに変身します。

今回はおはじきと透かしパーツを使った可愛いイヤリングの作り方を紹介します。

必要な材料

おはじきに透かしパーツをつける

  1. おはじきの表面に、少量のレジン液を出し広げ、透かしパーツを接着します。

    均等にならない場合は、つまようじを使って均しましょう。

  2. ライトで硬化させます。

裏にイヤリング金具を接着する

  1. イヤリング金具に少量のレジンをつけて、おはじきの裏面に接着します。

    ライトに当てる時は、金具が傾いてしまわないように注意しながら作業を行ってください。

  2. 強度を増すために、金具の上から更にレジン液でコーティングし、硬化します。

ビーズのパーツを作る

ビーズにTピンを通し、ビーズの付け根のところでTピンを直角に曲げます。

ニッパーで7~8mm程度の所をカットし、丸ヤットコで丸めてカンを作ります。

パーツを繋げる

4で出来上がったビーズパーツに丸カンをつけて、イヤリングの金具に引っかけます。

仕上げ

ヤットコを使って丸カンに隙間ができないように閉じたら完成です。

おはじきが簡単にアクセサリー変身!

カラフルでいろんな色のあるおはじきなので、お好みの色で挑戦してみてください。

ハンドメイド
Howpon[ハウポン]

コメント