この秋、女の子の間で注目が集まっているパールアクセサリー。
アクセサリーの表面がパールで埋め尽くされており、とってもかわいいですよね。
そんなトレンドのパールアクセサリーにレザー(合皮)をプラスして、可愛くカジュアルに、どんなファッションにも合うヘアアクセサリーを作ってみました。
意外にもパールとレザーの相性は抜群♡
今回は、レザーパールヘアピンの作り方を紹介します。パールの隙間からチラッと見えるレザーがおしゃれですよ♡
必要な材料
- レザー
今回は、100均の合皮を使用します。
- パールビーズ
- 針
今回は、100均の透明のミシン糸を使用します。
- 糸
- はさみ
レザーをピンの形にカットする
レザーにピンを合わせて型を取り、型よりも一回り大きめのものを2枚カットします。
レザーにパールを縫い付ける
- 糸を二本どりして結び、レザーにパールを縫い付けます。
上から順に、1段ずつレザーの幅に収まる程度のパールを通して縫います。
ランダムに一つ一つ縫い付けても構いません。
- 真ん中が浮いてしまっている箇所に針を刺し、浮いているパールを針ですくって縫い付けていきます。
- 空いている部分にパールを縫い足していきます。
レザーが見えなくなるぐらい縫い付けてもいいですし、レザーが少し見えるくらいに隙間を残してもかわいいです。
レザーをコの字縫いする
- パールを縫っていない方のレザーにピンを合わせ、ピンのつなぎ目のところに合わせて、カットしておきます。
- レザーの裏同士を合わせて、コの字縫いで端を縫い合わせます。
- 全体のバランスを見ながら、必要であれば、端にビーズを縫い足していきます。
仕上げ
ヘアピンを開き、レザーに通したら完成です。
全体をパールで埋めても良し、ランダムに縫い付けても良し、デザインはお好みで考えて縫い付けて下さいね。
大小のパールを組み合わせてもいいですよ。
この記事のテーマに戻る
2019秋冬のトレンドアクセサリー
コメント