ママの間で流行した入れ口がガバっと開くリュック。
入れ口にワイヤーが入っているので、大きく開くから出し入れが楽ラク♡
さっと入れてさっとしまえるから、時間との戦いであるママには嬉しいですよね。
そのワイヤー、今はダイソーやセリアなどの100均でも購入できるんですよ。
ワイヤー入りのポーチなら、ママに限らず、化粧ポーチとしても使えますよね。
今回は、100均で揃うファスナーワイヤーポーチの作り方を紹介します。
この記事の内容
必要な材料
- 生地 表布・裏布 20×31 各2枚
- キルト芯 20×31 2枚
※間に挟むのでお手持ちのキルト地でも結構です。
- ワイヤー口金 今回はセリアの18×5の口金を使用します。
- ファスナー
今回はセリアの110cmのファスナーを40cmにカットして使います。
- ミシン
- 針
- 糸
- 定規
- はさみ
- チャコペン
※丈夫できれいに作りたい方は、接着芯をつけて使用して下さい。
場所をとらないハンドミシンもおすすめです!
生地の裁断
全ての生地の下の端を5×5でカットします。
カットした生地の2枚は、タブに使用します。
ファスナーをカットしてタブをつける
- ファスナーを40cmにカットします。
- タブ用の生地(2の切れ端)の両脇を半分に折ります。
- 上下を5mmずつ折り返します。
- さらに半分に折ってファスナーの端を挟み、端から2~3mmのところを1周縫います。
- 反対側にも同じようにタブを付けます。
表布と裏布をファスナーに縫い付ける
- 表布と裏布を中表に合わせ、上の辺に合わせて間にファスナーを挟みます。
ファスナーは表布と中表になるようにして下さい。
- 裏布の上にキルト芯を重ねます。
- 布の両端を1cm折り返し、上の辺を縫い代1cmで縫い合わせます。
- 反対側の端も同じように縫い付けます。
表布・裏布同士を縫い合わせる
- 表布・裏布(キルト)同士が合わさるように開きます。
- ファスナーから2cmあけて、両サイドと下をそれぞれ縫い代1cmで縫い合わせます。
裏布は、返し口を7cm程度あけておいて下さい。
- マチの部分は、2でカットした部分の縦と横を中表に合わせて縫います。
(潰すような感じで合わせます)
表に返してステッチをかける
- 返し口から表に返し、表布の中に裏布を入れます。
- 上から2cmのところにステッチをかけます。
ワイヤーを通す
サイドの空いている部分からワイヤーを通します。
仕上げ
ワイヤー通し口と返し口をコの字縫いでとじたら完成です。
コメント