ビーズとワイヤーで作る♪ぐるぐる巻いていくだけ簡単バレッタの作り方

P子P子
ハンドメイド

ヘアアクセサリーの中でも特にバレッタは作るのにハードルが高そうに思えますよね。

でも、ワイヤーをぐるぐると巻くだけの簡単な方法で、自分だけのオリジナルが作れてしまいます。

今回はビーズとワイヤーで作るバレッタの作り方をご紹介します。

必要な材料

材料

  • バレッタの土台
  • お好みのビーズ
  • 手芸用ワイヤー(0.3mm〜0.5mm)

道具

ペンチまたはハサミ

ワイヤーを必要な長さにカットする

ワイヤーをバレッタの4~5倍の長さにカットします。

初心者の方は、長さが足りなくなるのを防ぐため、長めにカットしておきましょう。

バレッタの片側の穴にワイヤーを通し固定する

バレッタの片側にワイヤーを通し、ワイヤーの先を穴のところでぐるぐるとねじり、止めます。

ビーズをワイヤーに通していく

ワイヤーを端で固定したら、ビーズを通していきます。これからは繰り返しの作業になります。

  1. ビーズをワイヤーに通す

    お好きなビーズをワイヤーに通します。

  2. ワイヤーを巻きつける

    ビーズを一個通したら、ワイヤーをバレッタの土台にしっかりと巻きつけます。

①から②をバレッタのもう一方の端に来るまで、繰り返します。

端まできたら、端にある穴にワイヤーを巻き付ける

もう一方の端にある穴に、ワイヤーを通し、ぐるぐると巻きつけます。

仕上げ

余ったワイヤーをカットしたら、端の部分が見えないようにバレッタの下側に折り込んで完成です。

材料は3種類のみのシンプルなハンドメイドでした。家事・育児の合間にもできそうですね。

ハンドメイド
Howpon[ハウポン]

コメント