レジンを使ったアクセサリーはとても可愛く、人気があります。
今回は、レジンで作るおしゃれな懐中時計ネックレスの作り方をご紹介します。
素材を配置していくだけでできるので、お子様と一緒に楽しめますよ。
必要な材料
- 円形の枠や台座
- 歯車や時計の針、文字盤などお好きな素材
- ラメやホログラム
- 爪楊枝
- UV-LEDレジン
- UV-LEDライト
- ネックレス用の紐やチェーン
台座にレジンを薄くのばす
枠の場合は、あらかじめ枠の片面をレジン液が漏れないように、マスキングテープで覆っておきます。
台座の場合はそのままレジン液を入れていきます。
枠にレジン液を少量入れ、薄く伸ばしていきます。
爪楊枝を使って端までしっかり伸ばしましょう。
ラメやホログラム、カラーのレジン液を入れる
硬化せずに、ラメやホログラム、カラーレジン液を入れて爪楊枝で整えます。
素材を配置する
歯車や時計の針などの素材を配置していきます。
硬化させる前であれば配置を変える事が出来ます。
配置出来たら爪楊枝などを使って微調整してください。
硬化させる
UV/LEDライトに入れて硬化させます。
レジンを入れてラメやホログラムを馴染ませる
素材が固定できたら、さらにレジン液を入れて表面を整えていきます。
爪楊枝で端まで行き渡らせたら、UV/LEDライトに入れ硬化させます。
台座の場合はこれで懐中時計の完成です。
枠の場合は、片面のマスキングテープを剥がし、裏面もレジンで整えましょう。
仕上げ
ネックレス用の紐やチェーンと懐中時計のパーツを繋げて完成です。
台座で作ると重厚感のある懐中時計に、枠で作ると透明感のある懐中時計に仕上がります。
おしゃれな懐中時計のネックレスを作ってみてくださいね。
コメント