磁石も可愛く飾り付け♡ペーパーナプキンでデコパージュ磁石の作り方

knock.02knock.02
ハンドメイド

柄の種類が豊富なペーパーナプキンは、可愛くてついつい買ってしまいますよね。

お気に入りの柄のナプキンは、デコパージュに使うのがオススメ♡

どんな小物も可愛く飾り付けできちゃいますよ。

今回は、ペーパーナプキンを使ったデコパージュ磁石の作り方をご紹介します。

必要な材料

磁石の形にペーパーナプキンを切る

ペーパーナプキンを磁石の形に合わせ、少し大きめに切ります。

ペーパーナプキンは何枚かに重なっているので、1枚にはがして使います。

切る前にはがしてしまうと、ペーパーナプキンがよれて扱いにくいので、切ってからはがすようにしましょう。

デコパージュ液を塗る

あらかじめ小皿にデコパージュ液を出しておきます。

デコパージュ液は乾きやすいので、少量ずつ出して使いましょう。

磁石に筆でデコパージュ液をまんべんなく塗ります。

裏側のペーパーナプキンを折り返す部分にも忘れずに塗ってください。

ペーパーナプキンを貼り付ける

磁石にペーパーナプキンをゆっくりと貼り付けたら、たるみや気泡を内側から外側に向かって優しく指で押し出して表面を整えます。

大きめに切ってあるのではみ出た部分は裏側に折り返して貼り付け、10分程度乾かします。

トップコートを塗る

デコパージュ液がしっかり乾いたら、デコパージュトップコートを塗ります。

ペーパーナプキンが剥がれないように裏側までまんべんなく塗っていきます。

2~3回重ね塗りをすると、つやも出て剥がれにくくなりますよ。

仕上げ

トップコートが完全に乾いたら完成です。

小さな磁石でも、お気に入りの柄だと嬉しい気持ちになりますよね。

デコパージュは子どもでも簡単にできるので、親子で楽しくデコパージュ磁石を作ってみてください。

ハンドメイド
Howpon[ハウポン]

コメント