小さな女の子をお持ちのママならおわかりでしょうが、女の子は小さなうちからおしゃれに興味深々。
髪型だけでなく、ヘアアイテムにまでこだわりがあったりもします。
小さなうちは、大ぶりでかわいいリボンが大人気。
そこで今回は、うさ耳リボンのカチューシャの作り方を紹介します。
ミシンがなくても手縫いでも簡単!
ワイヤーを入れなくてもOKですが、ワイヤーを入れることでリボンが立ち、よりかわいいうさ耳スタイルができますよ。
必要な材料
- 生地・・・今回は古着を使います。
- カチューシャ・・・100均のダイソーで購入できます。
- ワイヤー
- ミシン または 針と糸
- はさみ
- 定規
- ニッパー
- ペンチ
生地の裁断
- 4×18の紙にリボンの形を作り、カットします。
真ん中の直線の部分は縛るところになるので、5cmほど取って下さい。
- ①で作った型紙をもとに、生地を2枚カットします。
中表に合わせて周りを縫う
生地を中表に合わせ、返し口を残して、縫い代5mmで周りを縫います。
表に返す
返し口から表に返します。
先端は、ハサミの先などを使ってきれいに整えて下さいね。
ワイヤーを入れて返し口をとじる
- ワイヤーを(リボンの長さ+4cm)でカットします。
- ワイヤーの先端をペンチでクルクルと2周ほど巻いて丸くします。
ワイヤーがリボンから突き出さないようにするためなので、丸まっていればOKです。
- 返し口からワイヤーを入れて、返し口をとじます。
仕上げ
カチューシャのてっぺんに結びつけ、うさ耳部分を整えたら完成です。
コメント