Vimのコマンドでは行番号の指定による移動やコピーができるので、通常のテキストエディタよりも行番号を利用することが多くなります。もちろん、数えるのではなくサクッとコマンドで表示できるようにしたいですよね。
この記事では、Vimエディタ上に行番号を表示する方法をご紹介します。設定ファイルを編集してデフォルトで表示することもできます。
OSはWindows10、Vimエディタのバーションは8.1を利用しています。Mac、Linuxでも手順は共通です。
行番号を表示する方法
Vimエディタで行番号を表示するには、「:set number」コマンドを利用します。
- Vimをノーマルモードにした状態で、次のコマンドを入力します。
:set number
- 以下のようにテキストの左端に行番号が表示されるようになりました。
- 行番号を非表示に戻したい場合は、「:set nonumber」のコマンドを入力します。
行番号をデフォルトで表示する設定
行番号を常に表示したい場合があると思います。
行番号をデフォルトの設定で表示するには、vimrcファイルを編集します。
- Vimの設定ファイル「vimrc」に以下の設定を追記します。
set number
- vimrcファイルを編集する方法については、次のページで詳しく解説しています。
- Vimエディタを再起動するとデフォルトで行番号が表示されるようになります。
以上、Vimエディタで行番号を表示する方法でした。
コメント