iMovieで新規プロジェクトの作成と保存/削除方法まで – iPhone/iPad版

つきみつきみ
IT・デジタル

「動画作成は専用のパソコンソフトが無いとできない」と思い込んでいませんか?実は、iPhoneやiPadでもできるんです。iMovieという無料アプリが動画編集で便利でおすすめですよ。今回は基本編として、動画作成の前に「プロジェクト」の作り方や削除の仕方を解説します。

「プロジェクト」とは、1本の動画を作るためのワークスペースのようなものです。プロジェクトの中で、短い動画を繋げたり、字幕(テロップ)を入れたりできます。

本記事では、iPhoneやiPadで動画を編集できるアプリ「iMovie」を使って、新規プロジェクトの作成・保存・削除する手順を解説します。画面の例として、iOS12.4.1のiPhoneで、iMovieを使用したスクリーンショットを掲載しました。

新規プロジェクトの作成

  1. iMovieアプリを立ち上げ、「プロジェクトを作成」の「+」をタップします。
  2. 「新規プロジェクト」ウィンドウで、「ムービー」をタップします。
  3. 使いたい動画や静止画をタップします。

    ○動画や静止画は1つでも複数でもOKです。

  4. 画面下部の「ムービーを作成」をタップします。
  5. これで新規プロジェクトを作成できました。

プロジェクトの保存

  1. プロジェクトを保存するときは、画面左上の「完了」をタップします。
  2. これでプロジェクトを保存することができました。

プロジェクトの削除

  1. iMovieアプリを立ち上げ、削除したいプロジェクトをタップします。
  2. 画面下部に並んでいるアイコンから、「ゴミ箱」のアイコンをタップします。
  3. 「プロジェクトを削除」をタップします。
  4. これでプロジェクトが削除されました。

以上の手順で、新規プロジェクトの作成・保存・削除することができました。

IT・デジタル
Howpon[ハウポン]

コメント