日持ちのしない生鮮食品よりも、長く置いて食べていただける地方の銘柄米等は、親しい知人・遠方に暮らす家族の方も貰って、喜ばれます。
しかし、お米を郵便局で送ろうとした時、どの様な包装でどう送ったら良いのか分からない方も見えると思います。
そんな方のために、ゆうパックを使ったお米の送り方について詳しく紹介します。
用意するもの
お米の梱包は、コメ専用袋か段ボール箱を使います。
- コメ専用袋
- もともとお米の入っていた袋をそのまま使われることも可能です。
- ホームセンターにおコメ専用の紙袋(一部のコメリやJA販売部)を販売しているところもあります。
- 段ボール箱
- 30キロ近くの重さを送ろうと思われて見える場合は、重い物を入れても良いように丈夫な箱を用意してください。
- 大きな箱はホームセンターを探すか、郵便局で販売しています。サイズに合わせたものを用意してください。
- 郵便局の一番大きなサイズは、特大ゆうパック箱でサイズは 縦34.5センチ 横44.5センチ 高さ34センチです。30キロ以上は入りません。
ゆうパック専用伝票(ラベル)の書き方
郵便局・コンビニ・ゆうパック引き受け所に備え付けてある伝票に送り先・差出人の住所氏名内容品など必要事項を記載します。
品名(内容物)には「お米」と記載して、袋で送る際は「こわれもの」に丸を打って下さい。その他の項目は、普通の荷物と同じです。
ゆうパックの伝票の記入方法の分からない方は、上記のページで説明しているので合わせ参考にして下さい。
お米の梱包方法
- 紙袋で送る場合
そのままお米を紙袋にいれればOKです。紙袋は先のとがった物が当たると穴が開き易いので注意しましょう。 - ダンボールで送る場合
お米を購入した袋のまま段ボール箱に入れます。お米をビニールで小分けして複数送りたい場合は、底が抜けない様補強しておきましょう。底を補強するには、段ボールを余分に1枚敷いておきます。
段ボール箱・袋どちらの場合でも、ガムテープで外周を一周巻くなど十分補強するか、丈夫なヒモで十字縛りして下さい。
また、輸送途中にお米が湿ってしまったり匂いが移ったりしない様、ビニールに入れたりする事も良いでしょう。
発送の方法
発送の方法は郵便局・コンビニ等へ持込むか、集荷を依頼する方法があります。詳しくは次のページを参考にして下さい。
重い物ですので、自宅まで集荷してもらうほうがご高齢の方は良いかもしれません。お米は特に重い荷物を郵便局まで持って行く事も大変です。
以上、お米の送り方についてご紹介させていただきました。
コメント