FFFTP – 最新のバージョンにアップデート/更新する方法

midSun31midSun31
IT・デジタル

FFFTPの更新は一時期止まっていましたが、現在は有志によって最新バージョンが提供されています。

やはり最新のバージョンの方が各種の機能も追加されているので早めにアップデートしたいですよね。

この記事では、FFFTPを最新のバージョンにアップデートする方法を解説します。

FFFTPのバージョンを確認する方法

現在のFFFTPのバージョンは画面下部のビューに表示されます。

このFFFTPのバージョンは3.2であることがわかります。最新のバージョンが公開されている場合は、アップデートを行います。一旦FFFTPを閉じて下さい。

最新のバージョンにアップデート/更新する方法

FFFTPを最新のバージョンにアップデートするには、以下の方法で操作します。*旧バージョンをアンインストールする必要はありません。

尚、アプリからは更新できないので、ブラウザからインストーラをダウンロードする必要があります。

  1. 使用しているWindowsに応じて32bitまたは64bitのインストーラをダウンロードします。
    • インストーラは「窓の杜」サイト等からダウンロードできます。

  2. エクスプロ―ラを開くと、インストーラがダウンロードされています。msiファイルをダブルクリックします。
  3. セットアップ画面が開きます。「次へ」をクリックします。
  4. インストール先に問題がなければ「次へ」をクリックします。
    • インストール済みのFFFTPの場所が異なる場合は、「変更」をクリックして同じフォルダを指定して下さい。

  5. 「インストール」をクリックします。
  6. 進捗バーが完了すると、以下の画面になります。「完了」ボタンをクリックしてインストール用画面を終了します。

以上が、FFFTPを最新のバージョンにアップデートする方法です。通常のインストールとほとんど一緒です。

FFFTP再起動を行うと、バージョンが最新になっていることが確認できます。

IT・デジタル
Howpon[ハウポン]

コメント