FFFTPでホストの設定ファイルをエクスポートして別PCに移行する方法

midSun31midSun31
IT・デジタル

新しいPC端末に代わると、接続系のツールは情報が設定し直しになってしまうことが多く面倒ですよね。

FFFTPでは、設定ファイルをエクスポートして別PCでインポートすることができます。自分のPC移行のみでなく、複数のメンバーで同じリモートサーバーに接続する時の情報共有にも使えます。

今回は、FFFTPでホストの設定ファイルをエクスポートして別PCに移行する方法について解説します。

設定ファイルのエクスポート手順

FFFTPで設定ファイルをエクスポートするには、以下の手順で操作します。

  1. FFFTPを起動します。ホスト一覧画が表示された場合は、右上の「×」をクリックして閉じます。
    • ホスト一覧からはエクスポートできないので注意してください。
  2. 上のツールバーより、「接続」-「設定」-「設定をファイルに保存」をクリックします。
  3. ファイルの保存画面になります。保存場所・ファイル名称を設定して「保存」をクリックします。
  4. レジストリを保存する際に以下のような確認メッセージが出る場合は「はい」をクリックします。

FFFTPで設定ファイルをエクスポートする手順は以上となります。

別PCでのインポート手順

FFFTPで接続情報のファイルをインポートして接続するには、以下の手順で操作します。

  1. 別PCでFFFTPを起動して、同じくホスト一覧の右上の「×」をクリックして閉じます。
  2. 上のツールバーから「接続」-「設定」-「設定をファイルから復元」を選択します。
  3. ファイル選択画面が表示されます。対象のレジストリファイルを選択して「保存」をクリックします。
  4. レジストリから復元するため以下のメッセージが表示されます。「はい」を選択します。
  5. レジストリの信頼性を確認するメッセージが表示されます。移行元に問題がなければ「はい」を選択します。
  6. 完了のメッセージが表示されます。「OK」をクリックします。
  7. 再起動を促すメッセージが表示されます。「OK」をクリックするとFFFTPが自動で終了します。

インポート手順は以上となります。再度FFFTPのアプリを起動すると、インポートされた接続先ホストを確認することができます。

以上、FFFTPでホストの設定ファイルをエクスポートして別PCに移行する方法でした。

IT・デジタル
Howpon[ハウポン]

コメント