FFFTP – 接続先のホスト設定の忘れたパスワードの表示方法 – Windows10

midSun31midSun31
IT・デジタル

FFFTPに登録したホストのパスワードって、忘れてしまうことがあると思います。ユーザー名と違ってパスワードは表示されないので設定が完了したら見る機会がないですからね。

今回は、FFFTPで忘れてしまったホスト設定のパスワードを確認するための方法を解説します。環境はWindows10を使用しています。

接続先のホスト設定の忘れたパスワードの表示方法

接続先に設定したパスワードを確認するには、以下の手順で操作します。

  1. FFFTPを起動します。起動時に表示されるホスト一覧画面は、特に何もせず「×」をクリックして閉じます。
  2. メイン画面のツールバーより、「接続」-「設定」-「FileZilla XMLに設定をエクスポート」を選択します。
  3. ファイルの保存画面になります。保存する場所とファイル名を設定して「保存」をクリックし、設定ファイルを保存します。
  4. エクスプローラから、保存した設定ファイルを開きます。
    • 該当のファイルを右クリックして表示されるリストから、「開く」や「プログラムから開く」をクリックしメモ帳などを選択するとファイルの中を確認することができます。

  5. 設定ファイルの <Pass> の行で、ホストの接続用として設定したパスワードを確認することができます。
    • 暗号化されていないので取り扱いは厳重に行いましょう。

以上、FFFTPにて接続先のホスト設定の忘れたパスワードを確認するための操作方法でした。

IT・デジタル
Howpon[ハウポン]

コメント