Vim – カラースキーム色の設定・変更方法【一覧での確認方法も】

midSun31midSun31
IT・デジタル

Vimエディタの配色は見やすさ、時に作業効率にまで影響を与える重要な存在です。もっと良いスキームがないかな、と探している方も多いのではないでしょうか。

この記事では、Vimエディタでカラースキームの設定を確認・変更する方法について解説します。

新しいカラースキームの追加についても紹介するので参考にしてみて下さい。Vimエディタは8.1、OSはWindows10を利用しています。macOS、Linuxでも手順は同じです。

現在のカラースキームを確認する方法

現在のカラースキームを確認するには、次のコマンドを入力します。

:colorscheme

現在のカラースキーム名が表示されます。

設定できるカラースキームを一覧で確認する

設定できるカラースキームの一覧は、「:colorscheme」と入力し半角スペースを一つ開け、「Tab」キーを入力します。

:colorscheme Tabキー入力

コマンドを入力すると、以下のようにカラースキーム名の一覧が表示されます。

カーソルを右へ進めるには、「Tab」キーを入力します。

カラースキームの設定を変更する方法

現在のカラースキームの設定を変更するには、「:colorscheme」の後に変更したいスキーム名を入力します。

:colorscheme カラースキーム名

カラースキームを「darkblue」に変更しました。コメントのカラーが落ち着いてプログラムが見やすくなりました。

デフォルトのカラースキームを変更する場合

vimrc設定ファイルに「colorscheme カラースキーム名」を記述すると、Vimの起動時のカラースキームから変更することができます。

colorscheme カラースキーム名

カラースキームを追加する方法

デフォルトで入っていないカラースキームを追加して変更する場合は、カラースキームを定義したvimファイルを$VIMRUNTIME配下の「colors」フォルダに配置します。

  • $VIMRUNTIMEは、Vimランタイムがインストールされているディレクトリパスです。パスを確認するには、Vim上で「:echo $VIMRUNTIME」と入力します。

カラースキームの定義ファイルは、GitHubに多くのファイルが公開されています。

そのため、GitHubからカラースキームをダウンロードして追加する手順を紹介します。

  1. GitHubからカラースキームをgit clone、もしくは直接ダウンロードして取得します。

  2. $VIMRUNTIME配下の「colors」フォルダにダウンロードしたカラースキームを配置します。
  3. 「:colorscheme Tabキー入力」でカラースキームの一覧を確認すると、スキームが追加できたことが確認できます。
  4. 次のコマンドを入力すると新しいカラースキームに変更できます。
    :colorscheme molokai

以上、Vimエディタでカラースキーム色の変更や一覧で確認する方法についての解説でした。

IT・デジタル
Howpon[ハウポン]

コメント