FFFTP – ホスト名ではなくIPアドレスを設定して接続する方法

midSun31midSun31
IT・デジタル

FFFTPで接続する際に、サーバーのホスト名を設定しますが、ドメイン移行などで一時的にIPアドレスを用いて接続したい場合もあると思います。

この記事では、FFFTPを使用した接続に、ホスト名ではなくIPアドレスを使用する方法を解説します。

通常の接続先の追加方法については次の記事を参考にして下さい。

FFFTPでIPアドレスを設定して接続する方法

FFFTPにIPアドレスを設定して接続するには以下のように操作します。

  1. FFFTPを起動して「接続」→「ホストの設定」をクリックします。
  2. 次のいずれかの方法でホストの設定画面を開きます。
    • 新規に設定する場合
      ホスト一覧から「新規ホスト」をクリックします。
    • 既存でドメイン名で使用していた設定をIPアドレスに変更する場合
      ホスト一覧から対象のホスト接続先を選択し「設定変更」をクリックします。
  3. ホストの設定を行います。
    今回はIPアドレスで接続するので、「ホスト名(アドレス)」のセルに[サーバーのIPアドレス]を設定します。
  4. 「OK」をクリックすると設定完了です。
  5. 登録したホストを選択し、「接続」をクリックするとIPアドレスで接続することができます。
  6. 暗号化接続の確認ダイアログが出たら「はい」をクリックします。
  7. 「ファイルの一覧の取得は正常終了しました」というログメッセージが表示されたらIPアドレスによるFTP接続は完了です。

以上、FFFTPにホスト名ではなくIPアドレスを設定して接続する方法でした。

IT・デジタル
Howpon[ハウポン]

コメント