iPhone版iMove – 動画を早送り/倍速/スローモーションする方法

つきみつきみ
IT・デジタル

メリハリのある動画を作るためによく使うのが、早送りやスローモーションです。面白いYouTuberの動画では、必ずと言って良いほど頻繁に使われていますよね。iPhoneのiMovieでも動画を早送りしたりスローモーションにしたりといった編集をすることができます。

本記事では、iPhoneで動画を編集できるアプリ「iMovie」を使って、動画を早送りしたり倍速にしたり、またスローモーションにする手順を解説します。画面の例として、iOS12.4.1のiPhoneで、iMovieを使用したスクリーンショットを掲載しました。

事前準備

  1. 動画を読み込んだ状態から始めます。今回は猫の動画を使って操作方法を解説していきます。

    ○動画の読み込み方法が分からない場合、『iPhone版iMovie – 動画の取り込み・読み込みとタイムラインへの挿入』を参照してください。

  2. タイムラインの動画をタップし、画面下部のタイマーのアイコン(左から2番目)をタップします。

動画の早送り

  1. 左下のスライドバーを右側にずらすと、早送りすることができます。

動画を倍速にする

  1. 左下のスライドバーを一番右側まてずらすと、倍速にすることができます。

    ○最大が倍速なので、2倍より早くすることはできません。もっと早くしたい場合は、2倍速にした動画を保存してから再度読み込み、同じ操作で速さを変えれば4倍速なども可能です。

動画をスローモーションにする

  1. 左下のスライドバーを左側にずらすと、スローモーションにすることができます。

    ○最も遅いのが1/8なので、これより遅くすることはできません。

    ○速さを1/8にするとコマ送りのような動画になってしまいます。スローモーションとして使い勝手が良いのは1/4や1/6でしょう。

以上の手順で、動画を早送りしたり倍速にしたり、またスローモーションにすることができました。

IT・デジタル
Howpon[ハウポン]

コメント