GIMPを起動しているとき、「○○を読み込み中」などの表示が出ます。起動してから使えるようになるまで、読み込みに時間がかかってイライラすることはありませんか?特に読み込みが遅いのはフォントなので、フォントの読み込みを早くするか、読み込ませないようにすれば起動が早くなります。
本記事では、フリーの画像加工ソフト「GIMP」を使って、起動/終了時の重い・遅いフォントの読み込みを早くする手順を解説します。画面の例として、Windows10のパソコンで、GIMP2.10を使用したスクリーンショットを掲載しました。
方法1:不要なフォントフォルダを削除する
- GIMPでメニューバー「編集」→「設定」をクリックします。
- 左欄から「フォルダー」をクリックし、「フォント」をクリックします。
- 「C:\Program Files\GIMP\ 2\share\gimp\2.0\fonts」をクリックします。
- 「×」をクリックします。
- 「OK」をクリックします。
○これでフォントの読み込みが少し早くなりました。
方法2:フォントを読み込まない
文字を使わない場合、フォントを読み込まないように設定すると劇的に起動が早くなります。
- WindowsのスタートメニューからGIMPのアイコンを探し、右クリックして「その他」→「ファイルの場所を開く」をクリックします。
- GIMPのアイコンを右クリックし、「プロパティ」をクリックします。
- 「リンク先」の文字列の最後に「 -f」と入力し、「OK」をクリックします。
○GIMPには最初から膨大なフォントが登録されていますが、この操作ですべてが読み込まれなくなり、起動が早くなります。ただし文字を使えなくなるので注意しましょう。
以上の手順で、起動/終了時の重い・遅いフォントの読み込みを早くすることができました。
コメント