FFFTPでは大量のファイル(サイズにもよりますが200以上)をダウンロードしようとすると高確率でエラーで止まったり固まったりします。それでもサイトの引っ越し作業など大量ファイルのダウンロードが必要な場合はありますよね。
この記事では、FFFTPでファイルのダウンロードがエラーで止まったり、固まる時の対処法をご紹介します。
ダウンロードの途中でエラーで止まる・固まる時の対処法
対処法の一例としては以下の方法があります。
対処1:暗号化なしの接続を許可する
以下の手順で暗号化をオフにします。リスクはありますがほとんどのケースは解決します。転送に伴う手順が少なくなるためと思われます。
- ホスト一覧から対象のホストを選択し「設定変更」をクリックします。
- 「暗号化」タブをクリックします。
- 「暗号化なしで接続を許可」のみにチェックが入った状態で「OK」をクリックします。
- 暗号化をオフにすると、転送の効率化と引き換えにセキュリティのリスクは上がる点にご注意ください。
暗号化をオフにする手順は以上となります。
大量ファイルの転送が完了したら必ず「暗号化なしで接続を許可」のチェックを外し、FTPSで接続するように設定を戻してください。
対処2:MLSDコマンドの使用を外す
ファイル数が多いとMLSDコマンドが停止してしまう場合があります。以下の方法でMLSDコマンドを使用しないように設定します。
- ホスト一覧から対象のホストを選択し「設定変更」をクリックします。
- ホストの設定画面で「高度」タブをクリックします。
- 「可能であればMLSDコマンドで一覧を取得」のチェックを外して「OK」をクリックします。
対処3:転送速度の向上
最後の方法として、転送速度の問題で固まる場合には以下のように同時接続数を増やして転送速度を向上させることができます。
- ホスト一覧から対象のホストを選択し「設定変更」をクリックします。
- ホストの設定が開くので、「特殊機能」タブをクリックします。
- 最大同時接続数はデフォルトで「1」になっています。これを2以上に変更し、「OK」をクリックします。
以上、FFFTPがダウンロードの途中でエラーで止まる・固まる時の対処法でした。
他にも固まらない程度のファイル数に分割してダウンロードするなどの方法もありますが、非常に面倒ですよね。上に挙げた3点が現実的な対処法かと思います。
コメント