【動物】1枚の折り紙で簡単に作れるかわいい『ネズミ』の折り方!

risalisa23risalisa23
遊び

干支にも起用されている動物の1つであるネズミ。実際のネズミは少し不気味ですが、イラストや折り紙でみるネズミはとっても可愛いですよね!

そこで今回は折り紙1枚で簡単に作れるかわいい『ネズミ』の折り方をご紹介致します。

またスリムなネズミを少しぽっちゃりとした愛らしいネズミに変化させるアレンジ法も、合わせてご紹介するのでぜひ作ってみて下さいね!

この記事の内容

準備するもの

  • 折り紙(15cm×15cm)1枚
    サイズの小さい折り紙を使えば小さなネズミができるので、大きさを変えて作るのもおすすめです。

作り方

  1. 色付きの面を上にして置き、対角線の角を合わせて半分に折り、三角形を作ります。
  2. 折り紙を開いてタテとヨコの向きを変えたら、先程と同様に三角形に折ります。
  3. もう一度開いて裏返し、長方形になるように半分に折ります。
  4. また開いてタテとヨコの向きを変えて、長方形に折ります。
  5. はじめの状態に戻したら、谷折りになった折り線同士を合わせて小さな正方形を作ります。

  6. 奥に繋がっている角がくるように置き、左右の角から1枚ずつめくって中央のタテ線に合わせて三角形に折ります。

  7. 奥の角を手前の三角形のヨコ線まで折り下げます。

  8. 三角形に折った全ての部分を戻したら手前の角から開いて、折り線に沿ってひし形になるように折りつぶします。
  9. 裏側も同じ手順で折り線を付け、ひし形になるように折りつぶします。
  10. 2つに割れた手前の右角の中央タテ辺を、中央のヨコ線に合わせて折ります。

  11. 左側も同様に折ります。
  12. 折り上げた右側の三角形を、ナナメの辺に合わせて折り下げます。

  13. 左側も同様に折ります。
  14. 右側の三角形に外側から指を入れて開き、折り線に沿ってつぶし折ってひし形を作ります。
  15. 左側も同様に外側から指を入れて開き、折り線に沿ってつぶし折ります。
  16. 右側のひし形にある手前の角を、左右の角を結ぶ線に合わせて折り上げます。

  17. 左側も同様に手前の角を折り上げます。
  18. 上下反対にして裏返したら、手前の角から一枚めくって奥の角に合わせて折ります。

  19. 折った部分を戻したら、手前の角をヨコ線に合わせて折ります。

  20. 今折った三角形の底辺を奥に角に合わせて折り上げ、台形を作ります。

  21. 台形になった部分を折り上げて五角形にします。

  22. 裏返したら手前の角をめくり、その下に見えた手前の角をヨコの折り線に合わせて折り上げます。

  23. めくり上げた角を下ろします。
  24. 下ろした角を奥のヨコ線を0.5㎜ほど超えるぐらいで折り上げて、三角形を作ります。

  25. 左の五角形を右に倒すと見えるひし形の左角を、手前と奥の角を結ぶ線で折って細長い三角形を作ります。

    (アレンジポイント!ひし形の手前1cm程を残して三角形に折るとぽっちゃりなネズミになります)

  26. 倒した五角形を戻します。
  27. 右側も五角形を左に倒して見えたひし形の右角を折って、倒した五角形を戻します。
  28. 先ほど折った手前の三角形の右辺を、三角形の底辺に合わせて折ります。

  29. 今折った三角形の左辺を底辺に合わせて折り下げます。

  30. 最後に目や鼻・頬などの顔を描いたら完成です。
遊び
Howpon[ハウポン]

コメント