ワイヤーとパールを使ったリボンピアス♡ワイヤーの結び方・作り方

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。
 

華奢な印象のワイヤーアクセサリー♡今回はワイヤーとパールを使ったリボンピアスの結び方・作り方をご紹介します。

1.必要な材料

2.ヤットコを使ってワイヤーの形を作る

  1. アーティスティックワイヤーを15㎝程度にカットしておきます。アーティスティックワイヤーの太さは0.6〜0.8㎜が曲げやすく、初めてワイヤーを使う方でも扱いやすい太さです。

  2. ワイヤーの端から3分の1の所を丸ヤットコのカーブを使って丸め、リボンの輪を作ります。反対の端も同じ様に輪を作り、リボンの大まかな形を作っていきます。
  3. リボンの輪の大きさと左右のバランスを見ながら、ワイヤーの真ん中にリボンの先となるワイヤーを巻き付けます。反対のワイヤーも真ん中に巻き付けてください。

  4. 巻き付けた部分を平ヤットコを使ってしっかりと押さえ、締めてたらリボンの完成です。パールを通して丸めるので、リボンの下の部分は長めに残しておきましょう。

3.リボンの先にパールを入れて先を丸める

リボンの先が同じ長さになる様に、ニッパーでカットして揃えておきます。リボンの先にパールを入れたら丸ヤットコを使って先を丸めます。反対の先も同じ様に丸めてください。

4.金具の取り付け

リボンの輪の部分に丸カンを取り付け、ピアス金具と繋げます。繋げたら、丸カンを平ヤットコでしっかりと閉じておきます。

5.仕上げ

ワイヤーリボンの歪みなど、形を整えたら完成です。ワイヤーの太さやリボンの大きさでも印象は変わりますが、華奢で派手すぎないのがワイヤーアクセサリーの良い所です♡ワイヤーは何度もやり直しができるので、難しそうと思っている方もぜひ挑戦してみてくださいね。

最終更新日 2024年2月24日

    kimichan
    記事を書いた人 :

    ママの「知りたい」を集めて紹介していきます。
    趣味はハンドメイド・節約・アウトドア・コストコ
    おしゃれなインテリアグッズも大好き◎

  • コメント: 0

関連記事

  1. フェルトなどのお裁縫の基本。縫い方も簡単な巻きかがり縫いの縫い方

  2. 100均フェルトで作る魔女帽子の作り方。すぐできるハロウィン仮装

  3. ライトにガーランド、リースにも♡お部屋が映えるコットンボールの作り方

    ライトにガーランド、リースにも♡お部屋が映えるコットンボールの作り方

  4. ハンドメイドアクセサリーに欠かせない基礎工具☆使い方とおすすめ

    ハンドメイドアクセサリーに欠かせない基礎工具☆使い方とおすすめ

  5. ハンカチサニタリーポーチの作り方。100均クロスやはぎれでできる!

  6. 100均のTシャツヤーンを使った簡単すぎるタッセルピアスの作り方

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA