パールビーズをワイヤーでくるくる巻き付けたフープピアスの作り方

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。
 

アクセサリーを自分で作ってみたいけど、不器用だし、何から始めていいかわからない。そんな方でも安心してハンドメイドを始められちゃうものがあるんです。作り方はパールビーズをワイヤーでくるくると巻き付けていくだけ。今回は、手先が不器用な方でも安心して作れる、オリジナルのフープピアスの作り方をご紹介します。

1.必要な材料

材料

  • フープ
  • お好きなパールビーズ
  • アーティスティックワイヤー(0.4mmほど)
  • ピアス金具
アーティスティックワイヤー
アーティスティックワイヤー

道具

2.フープにワイヤーの端を巻きつける

ワイヤーをカットする

ワイヤーを適当な長さにカットします。フープより少し長めに取ると良いでしょう。

ワイヤーを巻きつける

フープピアスに、ワイヤーを3、4回巻きつけます。この時、ワイヤーの端を2cmほど残して巻きましょう。

ワイヤーを巻く時の注意

ワイヤーが隙間なく巻きつくようにしましょう。巻いている間に隙間が空いてしまったら、平ヤットコで巻かれたワイヤーを寄せます。

ワイヤーを巻く位置について

パールビーズをどれだけつけるかによってワイヤーを巻く範囲も変わります。今回は、フープ金具から左右1〜2cmくらいのところまでパールを巻きつけていきます。作りたいデザインに合わせてワイヤーを巻いてください。

3.パールを1粒入れて巻き付ける

パールを通す

ワイヤーにパールを一つ通します。

ワイヤーを巻く

パールを指でしっかりと固定したら、ワイヤーをフープに通し、パールの横で1、2回しっかりと巻きつけます。

繰り返す

②の作業を繰り返し、パールを巻き付けていきます。

4.ワイヤーの端処理をする

ワイヤーの端をフープに巻き付ける

余ったワイヤーを2~3cm残してカットして、飛び出ているワイヤーの先端を平ヤットコで3〜4回巻きつけます。

ワイヤーの端を隠す

ワイヤーの先端を端のビーズの穴に通して隠します。

5.仕上げ

フープとピアス金具を繋げたら完成です。パール以外にもお好みのビーズを使ってアレンジすることができるので、作品の幅が広がってとても楽しいです。ぜひ作ってみてください。

最終更新日 2023年10月15日

    P子
    記事を書いた人 :

    東海地域を中心にライターとして活動しています。
    可愛いものには目がありません。
    ハンドメイド記事を通して、普段の生活がパッと明るくなるようなものにしていきたいです。

  • コメント: 0

関連記事

  1. ヘアアクセサリーパーツまとめ。ピン・ゴムなど種類別金具一覧

    ヘアアクセサリーパーツまとめ。ピン・ゴムなど種類別金具一覧

  2. 簡単だから子どもにも教えたいねじり編みの2色ミサンガの作り方

  3. クリアカボションを使った簡単で可愛いピアスアクセサリーの作り方

  4. 毛糸で作る簡単かわいいハロウィンポンポンガーランドの作り方

  5. 【裏地/マチ あり・なし】簡単手縫い巾着(コップ袋)の作り方

  6. つぶつぶがかわいい簡単なビーズ刺繍ピアスの作り方

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA