水引とパールで作る着物にもピッタリな梅結びヘアアクセサリーの作り方・結び方

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。
 

もうすぐ七五三。今まさに計画している女の子のママたち必見!お子さんの一大イベントに手作りのヘアアクセサリーを添えてみませんか?水引を使うので、着物にもピッタリ!!結び方さえ覚えれば、どんな髪型にも使えます。シンプルに一つつけても良し!大小様々なお花を頭に散りばめても良し!大きめの金具に寄せて貼り付け、より華やかに仕上げても良し!今回は、水引とパールで作る梅結びヘアアクセサリーの作り方・結び方を紹介します。

1.必要な材料

必要な材料

2.水引をならす

水引をならす

水引を3本束ねて、指でならしておきます。水引を好みの順に並べます。並びは、この後の工程で崩れないよう、注意して編みましょう。

3.あわじ結びを作る

  1. あわじ結びを作る

    両手で水引の両端を持ち、右手が上にくるようにして、しずく型を作ります。

  2. あわじ結びを作る

    左側に出ている端を上から回して輪を作り、①の輪に重ねます。

  3. あわじ結びを作る

    ①と②の重なっている部分を指で押さえ、もう片方の端を持ち、上から順に上下交互にくぐらせていきます。

  4. あわじ結びを作る

    中央の輪から少しずつしめて、あわじ結びを整えます。

4.左端を中央の穴に通す

左端を中央の穴に通す

水引の左端をお花の真ん中にある穴に上から通します。

5.右端を4の輪に通す

  1. 右端を4の輪に通す

    水引の右端を4の輪に通します。

  2. 右端を4の輪に通す

    少しずつ一つひとつの輪を絞めながら、お花のバランスを整えていきます。大きさもここで調整して下さいね。

6.端処理をする

端処理をする

裏返して適当なところに爪楊枝などで接着剤を塗り、端を貼り付けます。乾いたら余分な部分をカットします。

7.ヘアピンに梅結びを接着する

ヘアピンに梅結びを接着する

完成した梅結びをヘアピンに接着します。デザインをイメージしてから貼り付けましょう。
 

8.仕上げ

仕上げ

お好みでパールなどを装飾し、接着剤が完全に乾いたら完成です。Uピンなどに通して使っても使いやすいですよ♪

最終更新日 2023年10月13日

    azusa
    記事を書いた人 :

    保育士。
    3人の子の育児、仕事と主婦業の両立に奮闘しながら
    合間をぬって気の向くままにハンドメイドを楽しんでいます。
    小さな子を持つママの目線で、知りたいこと気になることを
    記事にしていきたいと思います。

  • コメント: 0

関連記事

  1. デザインを考えるのも楽しい♪台座を使用したビジューピアスの作り方

  2. 100均で材料が揃う!オリジナルステンシルトートバックの作り方

  3. 100均で作るハロウィン飾りの作り方17選。手作りインテリア雑貨

    100均で作るハロウィン飾りの作り方17選。手作りインテリア雑貨

  4. 100均グッズでハロウィンアイテムの作り方12選。アクセサリー&仮装グッズ

    100均グッズでハロウィンアイテムの作り方12選。アクセサリー&仮装グッズ

  5. ライトアップされた姿が幻想的・光るハーバリウムの作り方とコツ

  6. Tシャツヤーンで簡単にできる!三つ編みの抱っこ紐バンドの作り方♪

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA