シュシュのアレンジ 生地を繋ぎ合わせてパッチワーク風での作り方

azaz
ハンドメイド

以前、基本のシュシュの作り方を紹介しましたが、今回は基本のシュシュをアレンジして、パッチワーク風での作り方を紹介します。

作り方は基本のシュシュとほとんど変わらず、直線縫いをするだけ!

簡単なのに生地を繋ぎ合わせて作るだけでオシャレ度アップ!

家にあるはぎれを活用して作れるのも嬉しいですよ。

必要な材料

布をカットする

用意した布をマチ針でつなぎながら、幅を合わせてカットし、お好みの長さになるよう繋げます。

生地に縫い代2cmを足すことを忘れないようにして下さい。

大きさの詳細は、

「基本シュシュの作り方 直線縫いだけで出来るので初心者さんも簡単♪」

を参照して下さい。

ミシンで縫う

  1. マチ針で留めていた生地を縫い代1cmで縫い合わせ、1枚の布状につなぎます。
  2. 布の短い辺を合わせて中表で半分に折り、縫い代1cmで縫ってわっか状にします。
  3. 上にある生地の左右を中心に向かってくるくると巻きます。
  4. 下に残った生地を折り合わせて、③をくるみます。
  5. 縫い代1cmで縫っていきます。くるんだ生地を一緒に縫わないよう注意し、少しずつ引き出しながら縫っていきます。

    最後5cmは、返し口として残しておいて下さい。

布を裏返す

返し口から、布を引き出し、表に返します。

ゴムを通す

筒状になっている生地に、ゴムを通して縛ります。

返し口をミシンで縫う

返し口をミシンで綴じたら完成です。


この記事のテーマに戻る
簡単シュシュの作り方7選
ハンドメイド
Howpon[ハウポン]

コメント