バンダナで簡単なクロスターバンの作り方。ねじりデザインがおしゃれ

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。
 

髪が落ちてくるのを防いだり、髪のボリュームや広がりも抑えられる便利なヘアバンドは、つけるだけでオシャレ度もUP!そんなヘアバンドを手作りしてみませんか?お気に入りの布生地で簡単に作れます。余らせてしまうのが気になる方はバンダナを利用するのもおすすめ!バンダナはターバンを作るのにピッタリの大きさです。今回は簡単にできるクロスターバンの作り方をご紹介します。アクセントのねじりデザインが可愛いですよ。

1.必要な材料

2.生地の裁断

バンダナは、ターバン本体50㎝×20㎝を2枚、ゴム通し部分9cm×33cmに裁断します。

3.ターバン部分を作る

  1. ターバン本体の生地を中表で半分に折り、縫い代1㎝で長辺を縫っていきます。
    縫い終わったら、縫い代の角を三角に切り落とします。(切り落とすことで、ひっくり返したときにごわつきが少なくなります。)

  2. 生地をひっくり返し、縫い目が中心に来るようにしたら折り直します。

4.ターバンを交差させる

  1. 生地を十字に置きます。

  2. 生地を交互に挟み込むような形でそれぞれを半分に折ります。

  3. ターバンが交差したら、両方の生地の端を揃えて引っ張り、形を整えます。

5.ゴム通し部分を作る

  1. ゴム通し部分の生地を中表にして半分に折り、縫い代1㎝で長辺を縫っていきます。
    縫い代の角は三角に切り落とします。

  2. 生地をひっくり返したら中心にステッチを入れ、ゴム通し部分の完成です。

6.ゴムを通す

それぞれにゴムを通し、両端をミシンで縫います。2箇所留めておくと安心です。

7.仕上げ

ゴム通し部分の先をターバンの先で包みます。この時ターバンの先は1cmほど内側に折り返しておきましょう。ミシンで縫ったら完成です。本体のサイズを小さくすれば、子ども用のターバンも作ることができますよ。お好きな布を使って親子でお揃いのターバンを作ってみて下さいね。


本体のサイズを少し小さくすれば子ども用のターバンも作れるので、お好きな布を使って親子でお揃いのターバンを作ってみるのも良いですね。また、本体の生地を変えてみるのもおすすめですよ。

最終更新日 2023年12月9日

    azusa
    記事を書いた人 :

    保育士。
    3人の子の育児、仕事と主婦業の両立に奮闘しながら
    合間をぬって気の向くままにハンドメイドを楽しんでいます。
    小さな子を持つママの目線で、知りたいこと気になることを
    記事にしていきたいと思います。

  • コメント: 0

関連記事

  1. 100均のガラスドームで作る♡春夏秋冬季節を通して使えるピアスまとめ5選

  2. はぎれでできる簡単な布リボンの作り方。アレンジ自在

  3. ペットボトルキャップを使った針山の作り方。便利な指輪型も!

  4. 子どもも作れる縫わないティッシュケースの作り方。裁ほう上手で超簡単

  5. ヨーヨーキルトのお花ピアスの作り方。和装に合うおしゃれアクセサリー

  6. 瑞々しいフレッシュ感が素敵♪ドライフルーツのハーバリウムの作り方

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA