キャンプにもおすすめ!収納力たっぷりのカトラリーケースの作り方

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。
 

夏休みも始まり、キャンプやBBQの楽しい時期になりました。キッチン用品はどのように持っていきますか?あちこち散らばってしまったり、荷物に埋もれてしまったりしませんか?そこで便利なのがカトラリーケース。ひとまとめにしておけるのはもちろん、そのまま吊るして配置できるので、探す手間も省けてとっても便利。片付けるにもクルクル巻くだけなんです。今回は、収納力たっぷりのカトラリーケースの作り方を紹介します。

1.必要な材料

2.ポケット部分の布の処理をする

ポケット大

上辺を1cm折り返してミシンで縫います。

ポケット小

上辺を1cm折り返してミシンで縫います。

押さえ紐

半分に折り、端を1cmずつ中に折り込んでミシンで縫います。

3.ポケット部分の布を縫い合わせる

  1. 裏地を表を上にして置き、裏地の下に合わせてポケット大・小を重ねます。

  2. 両端を縫い代5mmで縫います。(仮縫いでもOK)

  3. 押さえ紐を好きな位置に合わせ、両端を裏地に縫いつけておきます。(菜箸や木べらなど、長いものが倒れないようにするための押さえになります。)

4.仕切りを作る

  1. 下のポケット部分に仕切りをつけていきます。好きな幅で仕切りを作って下さい。

  2. 押さえの部分も2~3か所縫います。

仕切りが縫い終わるとこんな感じになります。

5.紐を挟んで表地と裏地を縫い合わせる

  1. 表地と裏地を中表で合わせて、サイドの中央に紐を挟みます。

  2. 返し口を残して、縫い代1cmで縫い合わせます。四隅は三角に切り落としておきましょう。

6.表に返してステッチをかける

返し口から表に返します。端から2~3mmのところにステッチをかけて、返し口も閉じていきます。

7.仕上げ

半分に折って、綺麗に巻いたら完成です。お好みで、ハトメをつけたり、紐をつけたりして下さいね。引っかけられるようにしておくと、アウトドアの際に便利ですよ。

最終更新日 2023年10月16日

    azusa
    記事を書いた人 :

    保育士。
    3人の子の育児、仕事と主婦業の両立に奮闘しながら
    合間をぬって気の向くままにハンドメイドを楽しんでいます。
    小さな子を持つママの目線で、知りたいこと気になることを
    記事にしていきたいと思います。

  • コメント: 0

関連記事

  1. おもちゃの動物フィギュアをリメイクした、おしゃれなキーホルダーの作り方

  2. ヘアゴム用台座を使った大人っぽいビジューヘアゴムの作り方

  3. 簡単!子ども用アームホルダー(アームスリング)の作り方

  4. 縫わない!子ども一人で簡単にできる毛糸の指編みシュシュの作り方

  5. リメイク缶を使っておしゃれな多肉植物の寄せ植えのやり方とコツ

  6. 失敗しないハーバリウムの作り方。ガラス瓶の煮沸で殺菌消毒の方法

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA